りぃだあのブログ

2024-06-20 19:58:00

ついにスマホを持ちました(笑)

ものすごく私的な話で恐縮ですが、ついに!とうとう!!今さら!!!(笑)スマホを持ちました。

長い間「電話はガラケー、ネットはタブレット」という形を採ってきたのですが、

 ・各方面とのやり取りがどんどんLINE中心になってきた。

 ・いわゆるバーコード決済の便利さに徐々に気付いてきた。

 ・ショートメールで済む用事でも、70文字の制限がうっとうしくなってきた。

 ・今どきは教育機関との連絡もスマホアプリが主流。

といった事情から、いよいよスマホの必要性に迫られた次第です。

 

で、スマホ業界に長く携わっているウチの副代表・ゆーるまるさんに相談して、キャリア(ワタシは30年近いソフトバンクユーザー)を通さず安くてお得に買う方法も教えてもらったのですが、自分にはハードルが高いと感じる部分もあったので(苦笑)、結局ショップで「ガラケーからの機種変」という形をとりました。

8pro.png

持ったのは「Google Pixel8 Pro」です。

Pixel8の最上位機種で、定価も高いためスマホ初心者は候補から外していたのですが、

 ・ガラケーからの機種変

 ・支払いは現金かカードでの一括払い

 ・ショップに在庫があるものだけ

という条件を飲めば定価の4分の1(!)ぐらい、最初に予定していた「Google Pixel 8a」と比べても(一括払いながら)半額近くで手に入ることが分かったので、初心者にはオーバースペックなことを承知でコレにしました(^-^;

 

まだまだ使っていない機能だらけですが、実際に持ってみるとまぁ便利、メインメモリ12GBの威力も発揮されて操作に対するレスポンスが速い速い、またProはカメラ機能もウリなので試しに1枚撮影してみたら、撮れた写真の鮮やかさに腰が抜けそうになりましたww

いやーさすが最上位機種…ということを差し引いても、今のスマホカメラってすごいんですね(←時代遅れ)。

 

少なくともLINEでの連絡に対するレスポンスは我ながら改善されたと思いますので、反応よくやり取りしていこうと思います(←業務連絡)。

あとはせっかくのGoogle Pixelですので…

消しゴムマジックで消してやるのさっ♪www(←CMネタ好き)